ご入会希望はこちら

キラキラ大家、共食い大家は許しません

不動産投資コラム

いきなりですが、皆さんは「キラキラ大家、共食い大家」という言葉を聞いた事がありますか。

2018年くらいからで始めた言葉で、ある特定の性質を持った大家さんを指し示す言葉です。

 

キラキラ大家、共食い大家とは

キラキラ大家、共食い大家とは

不動産投資で成功していま〜す!

という姿を過剰に見せつけて、素人をカモにする大家の事です。

とにかく自分を「成功者」と認識してもらうために

  • 家賃収入を誇張
  • 派手な生活を自慢

し、いかにも「自分は成功しているでしょ?」という事を見せつけるのが特徴です。

  • 例えば
  • 海外旅行行きまくりです。
  • 芸能人と飲んでます。
  • クルーザー買っちゃいました。
  • 高級車乗り回してます。
  • 高級時計、何本も持ってます。

などでしょうか。

 

キラキラ大家、共食い大家の目的

正直なところ、成功を自慢するのは別に良いと思います。

個人の勝手です。

嘘をつくのはどうかとは思いますが、それでもそこで止まっていれば、まだ害はありません。

良性のキラキラ大家、共食い大家です。

悪性のキラキラ大家、共食い大家は、素人をカモにして金を巻き上げてきます

具体的には

  • 教えてやるからコンサルティングフィー(めっちゃ高い)を払え
  • 自分の物件を高額で売りつける
  • クソ物件を買わせて、仲介業者からキックバックをもらう

などの手法で、直接的にも間接的にも、金を巻き上げてきます。

別に、これらの行為全てを否定するわけではありません。

知識のある人が、ない人に知識を授けて、お金をもらう事は普通の事です。

中には大家同士で物件の売買を行う事も、あるのかもしれません(あんまり無さそうですが)。

他にも例えば

  • 教えてあげるから代わりにゴルフ教えてね
  • この物件は面白いかもよ!

くらいであれば、全然良いと思うんです。

悪意がないですし、実際に有害でも無い。仮に有害だとしても絶対額が本当に小さいでしょう。

ただ、一般的には経済的に成功していない素人の不動産投資家から、数百万というお金を巻き上げようと動くキラキラ大家、共食い大家は、どうかと思います。

 

キラキラ大家、共食い大家は許しません

静岡大家の会では、キラキラ大家、共食い大家を絶対に許しません。

もし見かけたり、その兆候がある会員の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

もし運営側がキラキラ大家、共食い大家になりかけていたら

目を覚ませ!馬鹿野郎!

と言いながら、思いっきりぶん殴って下さい。

まあ、もし運営側が本当に困っていたら

困ってるんだけど、誰か助けてくれませんか〜!

って大声で叫んでいる、くらいだと思います(笑)。

タイトルとURLをコピーしました